2012年7月2日

暑~い2日目

 7/3 かんさい情報ネットten!(読売テレビ)
「マル担ランキング」 (17時〜17時50分のどこか)で、
らの道ポスターがちょっと写る予定です。
楽しみ~ ♫











 
---------------------------------------------------------------
昨日の豪雨とは一転、今日は暑~い日でしたね~。
あっぱれ屋さんでは開店前に店を1周するくらいの大行列だったみたいですが
皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。

僕のの道2日目は、和歌山からスタート。
麺dining月乃家さんです。




月乃家さんホームページ

店主さんブログ








現在、食べログ和歌山ラーメンランキング1位の店。
今日は夏限定「黒ウーロンで作ったサラダ冷麺」を頂きました。
さっぱり美味かったな~。♬

















月乃家さんではの道参加者全員に
オリジナルステッカーをプレゼントしてくれてます。
2日目の時点でもう50人近くの参加者さんが、
和歌山まで来てくれてるようですよ!












---------------------------------------------------------------
その後、車で15分くらいの店へ寄り道。
月乃家さんと同グループの和dining清乃さんです。
食べログ和歌山ラーメン2位の人気店。

清乃さんホームページ

清乃さんもの道関連企画として
の寄り道ってのをしてくれてます。
せっかく遠く有田まで来てくれた参加者さんが
もし清乃さんまで寄り道してくれたら、一品をプレゼントってことです。
内容は日替わりで、イベント期間中の3ヶ月、
ずっとしてくれるそうです。
本日の特典は、この鮨。。メッチャ美味かったよ~。♬














本日頂いたのは、鶏羽二重
トロットロの旨味たっぷり鶏白湯、お世辞抜きで美味しかったですよ。















清乃の店主さん、大のラーメン好きで
毎週、大阪に来てラーメン食べ歩きをされていて
ラーメン関係の有名な方が来たら、サインをもらって飾ってるんです。
僕も今回、頼まれたのでサインさせてもらいました。









ところで、僕はラーメン食べ歩きついでに、いつも各地で観光もするんです。
で、店主さんに「近くで面白い観光名所ってありますか?」って聞いたら
しばらく考えて「湯浅醤油の老舗の蔵を見ますか?」って。。
もう店も閉店時間なので一緒に行ってくれるとのことで
店主さんの車に付いていって、到着したのは湯浅。
湯浅醤油といえば、醤油発症の地ってことで有名ですね。

案内してもらったのは171年の歴史がある湯浅の老舗「角長」。
到着すると月乃家の店主さんも来てくれてました。
普通は近くにあるキレーな資料館で映像で見るんですが
今回は一般公開はしていない蔵を実際に案内してくれるとのこと。

蔵の中はもちろん撮影禁止なんですが
期待以上に凄く楽しかったですよ~。
171年使用してるスギの樽、酵母の神秘的な力。
じっくりと案内してくれた方の話を聞かせてもらいました。



角長さんホームページ


 写真は清乃の店主さん ♬








案内をしてもらったのに、お土産までいろいろ頂きました。
ありがとうございます。













---------------------------------------------------------------

この後、高速で一気に大阪へ。
の道の続きです。

まずは麺屋彩々さん。
鶏塩を頂きました。





















 オリジナルステッカーもGet ♬






---------------------------------------------------------------
そして八尾市のRISEさん。
夏限定「涼塩」。 これ美味しいね~ ♬





















  こちらでもオリジナルステッカーをGet ♬













---------------------------------------------------------------

聞いてる話では、もう明日には全店達成者が数人出るようですね。
僕は明日&明後日は忙しいので、ゴールは週末になりそうです。

皆さん、らの道、楽しんでくださいね~。♬